Google

あわてんぼうの健忘長官 (→仙石総理・・・じゃない官房長官)

2008年12月5日金曜日

【昔はポケベルもなかった・・・】小中学生に携帯電話は不要?【防犯グッズ?( ´_ゝ`)フーン】

大阪府の橋下知事が「小中学校への携帯電話持ち込み禁止」を打ち出した。だが、一律に禁止しても大丈夫だろうか? 子供のセキュリティーのために、親が携帯電話を持たせる場合もあるからだ。(テクニカルライター・三上洋)・・・・(YOMIURI ONLINEより抜粋)




私は、あえて「小中学生の携帯電話不要論」で書いてみます。




私が小学生のころ、携帯電話は存在しませんでした。

また、ポケベルもありませんでした。

(小学生で塾に行ってましたし、帰宅するのは夜9時半過ぎです)


それでも支障ありませんでした。






もし防犯のために(携帯電話が)必要だとしても・・・、子供の所在を確認したいならGPSを持たせたらいいのでは?



「深夜の子供が心配だから携帯電話をもらせている」としても、そんな時間まで子供を一人でおいておくことが問題ではありませんか?








子供が誘拐事件に巻き込まれたとき、犯人は子供の携帯電話を取り上げるでしょう。

携帯電話が防犯になると言えるとはいえません。

それ以上に、犯罪に巻き込まれないようにすることが重要です。







携帯電話は通信手段です。

友人と話をする必要があるのなら、家の電話で話しをしたらいいんです。



携帯電話は高校を卒業して仕事で必要になったら買えばいいと思います。




・・・・以上、小中学生には携帯電話は不要という立場で書きました。

長門有希系ライダーのブログ?

長門有希系ライダーのブログ?
さあさあどこに飛んで行くか?

横田めぐみさん拉致事件の映画

横田めぐみさん拉致事件の映画
北朝鮮による日本人拉致問題(きたちょうせんによるにほんじんらちもんだい)は、1970年代から1980年代にかけて、北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)の工作員などにより、多数の日本人が極秘裏に北朝鮮拉致された問題。

(不本意ながら)少子化推進委員会

山岡キャスバルの「サイド4の侵攻」

サイド4の廃屋

SEOツール

「SEOツール:まるみえ」
SEOツール キーワード: URL