Google

あわてんぼうの健忘長官 (→仙石総理・・・じゃない官房長官)

2008年1月19日土曜日

【高知県馬路村】 馬路村こそ、いごっそう・はちきんの村 【旧魚梁瀬森林鉄道】

運んだ。巨木も栄光も 旧魚梁瀬森林鉄道

(asahi.comより)


高知県馬路村は、人口1,100人の小さな村。

だが、周りの市町村との合併をせず、馬路村だけで自治体を運営していくと決めた・・・。




馬路村は、かつては林業の村でしたが、ダム開発のため村は水没しました。
(高知の別の村も、別のダム開発で水没・・・、その後衰退の一途をたどりました)

馬路村は、「ゆず」を村の名産にし、「ごっくん馬路村」などのヒット商品を生み出しました。
(高知空港などで、ご存知のはず)

そして、他の市町村と合併する道を選ばず、馬路村単独でやっていけると判断しました。






今、日本各地で、中央との地域格差を主張してます。

高知県馬路村は、皆さんのお手本になりませんか?

自分たちで商品を生み出し、自立する・・・。




もし時間があれば、右のおススメリンクも見てください。
「サイド4の憂鬱つぶやき激走・妄想・廃屋」もヨロシク。

長門有希系ライダーのブログ?

長門有希系ライダーのブログ?
さあさあどこに飛んで行くか?

横田めぐみさん拉致事件の映画

横田めぐみさん拉致事件の映画
北朝鮮による日本人拉致問題(きたちょうせんによるにほんじんらちもんだい)は、1970年代から1980年代にかけて、北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)の工作員などにより、多数の日本人が極秘裏に北朝鮮拉致された問題。

(不本意ながら)少子化推進委員会

山岡キャスバルの「サイド4の侵攻」

サイド4の廃屋

SEOツール

「SEOツール:まるみえ」
SEOツール キーワード: URL